So-net無料ブログ作成

かわいい刺繍がしたい

昨日~今日は、ずっと刺繍をしてました。
これは、お友達の誕生日プレゼントに贈ろうと思っているティーマット。
途中経過ですが・・・。

図案は、刺繍の図案集から写したものです。
最近、本屋さんでは、とってもかわいい図案集が増えているように思う。
で、「かわいい」と思ったら、作る予定もないのに本だけ買っちゃう。
普通のシンプルな手作り小物に、かわいい刺繍をほどこすだけで「かわいい小物」に大変身!!するんだ、って事に、最近気づきました。
やってみると、案外お手軽だった。
今後も、また作って見よう。

今までは、キットになったものをよく作ってました。

これは、フェリシモ(通販)で買ったもの。
6回シリーズで、図案は青木和子さんのデザインによるものです。
なかなかセンスが良く、気に入ってます。
一枚のキャンパス(布ですが)に、刺繍だけでなく、アップリケも取り入れられているし、刺繍そのものも、リボン刺繍など様々な糸や技法が使われていて、作っていても飽きることがないのです。

今年に入ってから、初めてクロスステッチにも挑戦してみました。
・・・挑戦っていうほど、大げさな話ではないけれど
私にとっては初めてだったので、そんな感じだったのです。
まずは、簡単な初心者用キットから。

なかなか、かわいい・・・・(*^。^*)

これは、手芸店で買い物をしている際、うちのダーリンが、どこからとも無く取ってきて買い物カゴの中に入れたキットです。
「もーっ、勝手にこんなの入れて~っ!!」と一瞬思ったものの、
さすが、私の好きそうなものをわかっているわぁ~ と感心してしまい、結局は迷わず購入したのでした。

クロスステッチは、他の刺繍に比べると、ずーっと同じ作業の繰り返しなので少々根気が要りますね。地道な作業の積み重ねというわけです。

でも、没頭すると、無心になれます。

あっという間に時間が経ってしまいますけど・・・・。



nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

あや

はじめまして!
刺繍かわいいですね(*^_^*)
器用な方がうらやましい‥
by あや (2006-08-18 21:06) 

kimuerichan

あやさま nice&コメント ありがとうございます。
器用なことないんですよ~、ぜんぜん。
トロいからすごい時間かかるんです・・・・・。
by kimuerichan (2006-08-18 22:26) 

yukiinu

えりまるの刺繍可愛い〜(≧▽≦)
yukiinuも最近、刺繍に興味があるんだ〜
今度作品見せてね♪

ダーリンも素敵ね〜
えりまるの好きなものを判ってて・・・・
    ・・・・・・とたけけ(笑)
by yukiinu (2006-08-19 04:13) 

kimuerichan

yukiinuちゃん nice&コメントどうもありがとう!!
刺繍にご興味を? ならば、是非是非おやりなさいまし。
ユッキー姫のお洋服のワンポイントなんかにも、いいかもね~。

・・・・そう、とたけけ(笑)。
by kimuerichan (2006-08-19 10:58) 

NAO

青木和子さんの刺繍、好きです。本も何冊か持っています。
可愛いプチ刺繍の本、増えましたよね。
いつかやろう、と、ついつい買ってしまいます^^;;
by NAO (2006-08-21 08:54) 

kimuerichan

NAOさん nice&コメントありがとうございます。
私も、「いつかやろう」と思って買ってしまうんです。
眺めるだけで、そのままになってしまうことが多いんですけどね~。
by kimuerichan (2006-08-21 15:16) 

あごちゃん

はじめまして(*'▽')あごちゃんというものです!
刺しゅうについて調べものをしていたら、たまたまこのサイトに辿り着きました。
一番上の画像(ティーマット)、とても可愛らしい刺しゅうで一目惚れしました!
その図案が載っている、図案集の本の名前を是非教えて頂けないでしょうか!私も作りたいので♪
よろしくお願いします!
by あごちゃん (2013-11-02 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。