So-net無料ブログ作成
検索選択

富士山はどこ?

先週末、紅葉&富士山を見に、河口湖方面まで行ってきました。お天気もいいし、行楽シーズンということもあり、中央自動車道大渋滞です(>_<)。

    渋滞39キロかぁ・・・

                   

調布インターのった時から詰まってました。渋滞は予想していたので、朝7時に出たんだけど、甘かったねぇ・・・・。幸い、断続的な渋滞だったので、それほど辛くはなかったですが。

お昼ちょっと前に河口湖到着~

     イェーイ

紅葉はきれい♥     でも富士山居ない    でもそんなの関係ねぇ!

河口湖では、「紅葉まつり」というのが開催されていました。

   

お祭りメイン会場では、農産物や特産品の販売が行われていて、賑わっていました。

             

「もみじまんじゅう」も売ってました。ここは広島か?(笑) 

   

「紅葉回廊」のもみじは、まだ緑の部分が残っていたけど、その混ざり具合が調度良くて綺麗でした。ここは夜のライトアップがまた美しいらしいです。

   

真っ赤に色づいたもみじもあります。

    

青空と紅葉、この景色はやっぱり綺麗♥

                             でも富士山見えない(T_T)     でもそんなの関係ねぇ!!

お腹が空いたのでどこかでランチを、と思っていたらちょうど近くに素敵なレストランを発見しました。

   

河口湖木ノ花美術館併設のレストランカフェ「オルソンさんのいちご」です。美術館に入らなくてもお食事できます。

屋内も悪くは無いけど、お天気が良いのでやはりテラス席で!

          おされ~

ロケーションだけではなく、お料理もなかなかのものでしたよ。

   

私はカニのクリームパスタ、ダーリンは骨付きチキンのカレーをいただきました。パスタは、カニたっぷり入ってるし見た目よりもあっさりしていて美味しい。カレーも、チキンがものすごーく柔らかくてとろとろ。満足です。

   

美術館は入っていませんが、猫のダヤンを描いた絵本の世界が展示されているようです。新宿に「ダヤンカフェ」があったけど、そこと同じ系列かな・・・・・??

さて、この日の河口湖周辺の天気予報はたしか「快晴」。じゃあ、もうそろそろ雲も取れて、富士山見えるかな・・・?と何度も見上げてみたけど、やっぱり姿は見えません。    

                                       でもそんなの関係ねぇ!

で、少しまた車を走らせて山中湖まで行ってみました。

相変わらず富士山は全く見えないけど、白鳥が居ました・・・・。

   

残念だけど仕方ないですね。富士山はデリケート、どんなに近くに行っても少々晴れたぐらいじゃ姿を見せてくれないこと、多々あります。 諦めて帰路につくことにしました。

帰り、談合坂SAで休憩しましたが、こんな面白いお土産発見しました。面白いというか、何というか・・・。

   

あと、写真は無いですが、「談合坂上り限定」キティグッズもたくさん売ってました。「上り限定」というところがミソ?(笑)

お土産に、色んな具が入った「おやき」を買って帰りました。

   

                                ロリータちゃん、怖いです・・・・

肉味噌ほうとう入りや、きんぴら入り、他にもまだ何種類か売っていました。家に帰ってからレンジでチンしたけど、外側のおやきの部分が意外と硬かったです。。。 味はまあまあ。

たぶんコモちゃんたちが一番注目していたのは、これです↓。

         

桃の果肉が入った白あん入り。実はこれが一番美味しかったです(*^_^*)

 

富士山、見えなかったなぁ~。でも楽しかったからいっか。。。

ちなみに・・・・、帰りの中央道(上り)、行きほどではないけど、渋滞してました。

    どーっぷり。。。

私は座ってるだけだけど、運転手さま、運転お疲れ様でした。ペコ。

 


nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 19

コメント 26

あおい君と佐藤君と宗男議員

一番海苔~♪
白テンの毛皮をまとったコモモちゃん、かわいいですね~。
桃おやき、美味しそうですね~。
運転手さん、ご苦労様です~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-05 18:33) 

タイトルを見てマンションが出来上がってしまったのかと・・
紅葉綺麗ですね。でも、富士山も見たかったですよね。
河口湖のペンションに若かりし頃、泊まった記憶があります。
お洒落な美術館とかレストランとかもあって近場でも楽しめるんですよね。
山中湖にコモモ(モモ?)色のスワンボート発見!
是非とも乗って欲しかったわぁ~
私も桃おやきに目が・・・って言うより他は見えてないかも(笑)
ロリータちゃん怖いです。いつも笑顔じゃなきゃアイドルになれないわよぉ~(笑)
by (2007-11-05 20:50) 

兄ちゃん

確かに日本一の霊峰はデリケートですね。
1ヶ月ほど前甲府に行った時も場所が悪いのか見えませんでした。
前に住んでいた長野県の中央あたりでは、
高いところに登ると遠くに見えたことがあります。
こちらにも山梨県境に富士見町という自治体があるくらいですから。
でも例の”障害物”(爆)が出来る直前までは
自宅の窓から見られたわけですから、
それの方がず~っと羨ましいですよ。
by 兄ちゃん (2007-11-05 21:16) 

あや

紅葉綺麗ですね~♪
おしゃれなレストランもあるんですね!
桃おやき、美味しそう。ロリータちゃん並に見つめてしまいそうです(笑)
昔、山中湖に行ったときも富士山は裾野しか見えませんでした(^_^;)
by あや (2007-11-05 21:20) 

月と、

おお紅葉綺麗~♪紅葉饅頭!(爆)そりゃ邪道じゃ!!(笑)
え~本場送るから!(笑)え?本当に要る?(笑)

お焼き!モモ味気になってたの~私桃味大好き!(>∀<)乙女だから~(爆)富士山残念!でもそんなの関係ねぇっ!ええ!そうですとも!!ロケーションと御飯が美味しいといいのです!!ダヤン!すごいよね?あれパステルなんですよね。う~ん景色いいなあ・・・・。
by 月と、 (2007-11-05 21:30) 

をを!オルソンさんのいちご!!実は隣の美術館には入ったのですが、
オルソンさんのいちごには入らなかったんですよ。
あの美術館、なかなか良かったですよ。和知フィールドファンなら、是非。
by (2007-11-05 22:22) 

 ものすごい渋滞ですね!こちらじゃぁ
絶対体験できないです(汗)。
骨付きチキンのカレー、一本丸ごと
ですか!!ご主人さんも満腹に
なったのでは??
by (2007-11-05 22:32) 

いさや

木ノ花美術館でしょうか?!(*´∇`*)
ダヤンLOVEなσ(・_・)は、一度行ってみたい美術館です。
骨付きチキンカレー、美味しそう(゜ー,゜*)ジュルルル
美味しそうじゃなくて、美味しいんですよね(゜▽゜*)
写真で見るだけでも、ヨダレが出てきそう(爆)
by いさや (2007-11-05 23:28) 

改装してから2度行っています。
木の花美術館は、ダヤンの美術館なので・・・大正解です。
玄関にあったのは、BABYダヤンのエンジェルダヤンですよ。

ここでしかないグッズもあるし、何よりも・・・スタンプ帳が・・・入場割引券になるのでお得なんですよ。
因みに、ダヤンを扱ってた店で働いてたことがあるので、家にもダヤングッズ溢れてます。ジタンが大好きなこともあり・・・・。

家から行くとなると
渋滞が無ければ2時間で行けれるかな・・・。
by (2007-11-06 00:04) 

micoyan

紅葉のシーズンになりましたね~。
昨日かな?日光の有名な坂が大渋滞ってニュースでみましたが、
中央道も渋滞なのですね。。。
美味しいもの沢山で羨ましいですぅ~。
おやきってお惣菜系のイメージがあるので(汗)
桃なんてのもあるなんて、驚きです。
by micoyan (2007-11-06 02:11) 

コリラックマ

きゃぁ~(>_<)レストランおしゃれ~~^m^きれいですねぇ♪いいなぁ~(^・^)おいしそぉだし♪桃の果肉入りおやき・・・珍しいですね!渋滞だとホントご苦労様な感じですね(~_~;)
by コリラックマ (2007-11-06 02:21) 

まつみママ

高速はいつも混んでるし 車社会だから仕方無いけどさ
特に連休は最悪じゃん。 自分で運転はここ暫くしてないけど
もう~~チンタラ走る・・いや!転がして行く が正解(^O^)/
だからね どっと疲れちゃうのよ~。多くの人はお休みじゃないとね
お出掛け出来ないしさ  今回は紅葉というより美味しそうな
しかも洒落ているレストランですわね~ 富士山は 私も
結構東名などで出掛け 期待するけど 中々思う様にはね
バッチリ見えないこと多いはね 又優しいダーリンだから
連れてってくれるわよ(^_^)v
by まつみママ (2007-11-06 10:39) 

shikayu

先週末は本当に混んでいたね~、私もちょっと出かけたんだけど、
帰りは45kmだったわ・・・いつもと違うルートで帰りましたσ(^_^;)
紅葉素敵!そう、河口湖はもうこんなに・・・(*^-^*)
お食事も美味しそう~、やはりおされなところで頂くとよりいっそう嬉しいよね^^!!
桃おやきなんてあるんだ~!色が可愛い~!!
私その談合坂ハンカチ欲しい~!次回通ったらGETするわ!!(笑)
by shikayu (2007-11-06 11:58) 

紅葉見事ですね^^
秋の行楽シーズンでの大渋滞^^;
運転手さんお疲れ様です。

おしゃれなレストランですね♪
お料理もとても美味しそう^^
桃の果肉が入った白あんのおやきは確かに珍しいですね。
気になります~><
by (2007-11-06 13:17) 

comotandayo

私も先月半ば山中湖へ泊まりに行きました。その時は紅葉はまだまだでした。コモモ人形を持って撮影しまくっていたので色々な人の視線が凄かったのですが、おかまいなし!ですwだってわが子なんですものwうちは渋滞を避けるためにいつも朝5時には出ます。本当苛々するので・・旦那さんが・・早起きもいいものですが、辛いですよね!
by comotandayo (2007-11-06 16:28) 

紅葉きれーい。富士山残念でしたね。
私も今年のはじめの頃に、急に思い立って出かけたのですが、
河口湖に無数の三脚たてて、力入っている感のある人たちが。
でも、ちょっと寒かったので、少し夕焼けの富士山を眺めて
帰ったのですが、あとで、何であんなに人がいたのかと、調べたら、
なんと、ダイヤモンド富士という景色を撮るのに、最適な日だったようで、
もうあと1時間くらいいたら、貴重な瞬間が見れたのにと、
すっごい後悔したことがあります。
by (2007-11-06 18:31) 

kimuerichan

★宗男さん nice!&コメントありがとうございます。
一番海苔で駆けつけて下さりありがとうございました。
えへへっ、冬バージョン、というかちょっと気が早いサンタコモちゃん、可愛いでしょ~(*^_^*)
はい、運転手さまさまでございます。

★ももりんさん nice!&コメントありがとうございます。
マンション、出来てますよ~ うちからは全く見えないので、近くまで見に行ったんですが・・・・。
若かりし日ですか?誰とかなぁ~っっっ^m^
モモ色のスワンボート、見つけましたね。実は、それも狙って撮影しました。うふっ。気づいてくれて嬉しいわ。
この辺のボートって、東京の公園などに比べるとすーんごく値段高いんですよ・・・。時間も遅かったので乗りませんでした・・・・。
ロリータちゃん、ちょっとこの目つき怖いですよね。注意しときます。

★兄ちゃん nice!&コメントありがとうございます。
近くに居てもも、さっきまで綺麗に見えてたのに、急に雲がかかってて・・・、なんてこともあるし、見る方向によっても全然違いますよね。
そういうデリケートさが、またいいんですけどね。
見えた時の表情もいつも違うし。
兄ちゃんのところにも障害物が出来てしまったんですね。うちも一緒です(T_T)

★あやちゃん nice!&コメントありがとうございます。
今回はランチの場所、何も下調べしてなかったんですけど、ちょうどいい所があってよかったです。
すごく素敵なレストランでしたよ。
あやちゃん、ダメダメ~。こんなロリータちゃんみたいな怖い顔したらダメよぉ~(>_<) 

★月と、さん nice!&コメントありがとうございます。
このもみじ饅頭は、邪道すぎですよね(笑)  
どこでもアリなのか?と思ってしまいます。全然売れてる気配無かったですけどね。 やっぱり本場のがいいなぁ~
おやき、もしかしてすごくまずかったりして、、、とか、覚悟して買ってみたけど、意外に美味しかったんですよ。
乙女は桃味、常識です(笑)。
富士山、残念だけど、まあ楽しかったのでいいかなと思いました。また見に行けばいいことだしね。
by kimuerichan (2007-11-06 21:00) 

(な ̄▽ ̄お)

そうなんですよ、霊峰富士は気まぐれですよね。
名古屋に住んでいる間にあんなに東名高速往復したのに
富士山を拝めたのは数えるほどでしたもの。
見えたときのありがたみが増すからいっかな。
白鳥って、散歩の途中に意外な場所で遭遇してビックリしたこと
ありましたが、近くで見ると結構感動しますよね。でかいし。
お!コモモ色のスワンボート発見!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-11-06 22:43) 

kimuerichan

★ばーとさん nice!&コメントありがとうございます。
美術館もいいんですね。今回は入りませんでしたが、今度ゆっくり行けたときには入ってみようかな。
ばーとさん、今度はレストランの方にも是非っ。

★poporoさん nice!&コメントありがとうございます。
>こちらじゃ絶対体験できない・・・
羨ましいです。こんなの、体験できないに越したことないですからね。
カレーの骨付きチキンは、わりと小さめでしたので、さほどボリュームがあるというわけではなかったようです。あ、でも少なくもなく、調度いいぐらいです。もちろん、カレーそのもののお味も、程よい辛さでとても美味しかったです。

★いさやさん nice!&コメントありがとうございます。
ダヤンLoveでしたか? 美術館、有名だったんですね~。今度ゆっくり行けたときには、入ってみようかと思います。
カレー、すごく美味しかったですよぉ~。これほど、場所の雰囲気と味が揃うレストランも数少ないかと思います。今度行った時もきっとリピートすると思います。

★あゆのすけさん nice!&コメントありがとうございます。
あら、お詳しい・・・。私は恥ずかしながらほとんど無知でした。
あゆのすけさんの家からは、わりと近いのですね。
羨ましい限りです。
あ、でもこちらからも渋滞がなければそれぐらいで着くとは思うのですが・・・・(;^ω^A

★micoyanさん nice!&コメントありがとうございます。
日光のいろは坂でしょうか?あそこは、その坂自体が紅葉の大名所ですからね、渋滞はやむをえないでしょう。
今回も、車窓から富士山でも見え隠れしていたら、もう少し渋滞も楽しかったかもしれません。。。
この日は、一年の中でも晴れの得意日でしたから、どこもかしこも渋滞していたんでしょうね。
私も桃のおやきにはびっくりしました。
by kimuerichan (2007-11-07 09:50) 

kimuerichan

★コリラックマさん nice!&コメントありがとうございます。
レストラン、可愛いでしょ~。なんだかおとぎの国の世界みたいでした。
何といってもテラス席がたくさんあって、こんな風に晴れている日はすごく気持ちいいですよ。
お料理もそれなりに美味しいし、なかなかいい場所を見つけました。
今度もまたリピートすると思います。

★まつみママさん nice!&コメントありがとうございます。
主人が土日休みなので、もう混むことはある程度覚悟で遊びに行ってます。でも、7時に出たら少しはマシかなと思ったのが、甘かったんですよね。もっと早く出なきゃ・・・。
完全に止まってしまうような厳しい渋滞ではなかったので、2人でそれなりに楽しんで行きました。
富士山は何回も見に行ってると、また凝りずに見に行きたいです。あの雄大な姿を眺めるのが好きなんですよ。

★shikayuさん nice!&コメントありがとうございます。
週末と祝日が重なったし、ちょうどいい気候なので、渋滞は仕方ないですね・・。うちもある程度覚悟で出かけました。でも、ここまでは思わなくて、参りました(笑)。
まぁ~、45キロはまたまたすごいですね(>_<)。お疲れ様でした~。
河口湖の紅葉は、ホントは今週末ぐらいがもっと綺麗なのかも知れません。それでもとっても綺麗だったわよ~。
あっ、ここに居た! 談合坂ハンカチ希望の人がっ!!(* ̄m ̄) ププッ

★ゆう☆☆さん nice!&コメントありがとうございます。
私は、ちょこんと助手席に座ってるだけなので、運転手さんには頭が下がります。。。
レストランは、偶然見つけて、早い時間だったので好きな席も選べて、ラッキーでした。とっても雰囲気のいいお店でしたよ。
桃のおやきは、本当はレンジなどで温めて食べるんでしょうけど、冷めたまま食べました。温めていたら、ちょっと微妙だったのかも知れません(笑)。

★comonoさん nice!&コメントありがとうございます。
山中湖に泊まり、いいですね~。富士山は見えましたか?
朝5時出発かぁ、、、うん、それぐらいしないとダメかも、今回つくづくそう思いました。特にこういう行楽日和の日はね。
うちも、今度からはもっと早く出るようにします。
by kimuerichan (2007-11-07 10:07) 

kimuerichan

★hisamikoさん  nice!&コメントありがとうございます。
あ、、、実はうちも富士山が見えたら三脚立ててちゃんと撮影するつもりだったんです。この日も、スタンバってる人をたくさん見かけました。
たぶん、ダイヤモンド富士が見える日じゃなくても、あの周辺には三脚カメラ小僧がいっぱい居ますよ(笑)。
それにしても、ダイヤモンド富士を見逃したのですね?残念でしたね。

★(な ̄▽ ̄お)さん  nice!&コメントありがとうございます。
ほんとに、彼(彼女?)は気まぐれです。
こんなに近くまで来ているのになぜ姿を見せない?と、見えない時はいつも思います。まあ、それだけに見えた時に感動は大きいですよね。
散歩の途中に白鳥を発見なんて、、、、(な ̄▽ ̄お)さん、どこをお散歩なすってるのかしら?興味深いわ~。
コモモ色スワンボート見つけましたね(笑) でも30分2000円は高すぎ!!
by kimuerichan (2007-11-07 10:17) 

(な ̄▽ ̄お)

に、に、二千円!? \(◎o◎)/
メジャーな観光地のボートってお高いのね。
地元の柏の葉公園(県立)ボート池では30分310円と庶民的です。
山中湖と比べるなよって?(笑)
by (な ̄▽ ̄お) (2007-11-07 13:54) 

kimuerichan

★リブ君のパパさん nice!をいつもありがとうございます。

★(な ̄▽ ̄お)さん
そ、そ、そうでしょ~。高いでしょ~。河口湖はもっと高かったような・・・・。で、貸しボート屋のおじさんが勧誘してくるのよ(>_<)  
都内の公園でも確か5~600円だったと思います。
by kimuerichan (2007-11-07 22:55) 

かふぇおれ

談合坂ハンカチ、私もこないだ初めて見て目が点に(^^;
他のパーキングにも同じタイプのハンカチがありました(^^;
富士山はなかなか見えないのが玉にきずですが
紅葉楽しめてよかったですね〜!(^^)
by かふぇおれ (2007-11-08 17:07) 

kimuerichan

★かふぇおれさん nice!&コメントありがとうございます。
ハンカチ、私もちょっと目が点になり、思わず写真撮りました(笑)。各パーキングごとに売ってるのですか? いわゆるご当地キティのようなものかな?   うーん、ちょっと違うような。
でも私個人的には、「談合坂」という地名自体は、面白いなと思います。
富士山は、見えにくいからこそ見えたことが貴重に感じるので、これはこれでまあいいか、、、と諦めてます。また見に行きます。逃げて無くなるわけじゃないので(*^_^*)
by kimuerichan (2007-11-08 17:57) 

kimuerichan

★さくママ nice!をありがとうございます。
by kimuerichan (2007-11-10 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。