So-net無料ブログ作成

千川通りの桜と練馬区役所

桜の記事をまだ最後までアップしてないうちにGWに突入したぜぃ~っ
なまけすぎだぜぃ~~っ
もう桜なんてとっくに散っちまってるぜぃ~っ

ワイルドだろ~~っ?

(↑スギちゃん風にお読みください(笑))


・・・・てなわけで、気にせず平気でいまごろ桜の写真載せちゃいます(笑)。
今回は、近所の桜並木、練馬の千川通りをぷらぷらお散歩。
まずは、西武池袋線・江古田駅近くの武蔵野稲荷神社の前。
   DSC00987-2.JPG

それから、練馬駅方面に、通りに沿って歩きます。ずーっと桜並木になっていてとてもきれいなんです。
   DSC00995-2.JPG
特に、この付近、桜台駅と練馬駅の中間地点あたりが、圧巻。
ここは、地下鉄有楽町線・副都心線の電車が練馬駅まで合流するために地下から上がって出てくるところでもあります。
いわゆる「出る電!!!」です(笑)
   DSC00996-2.JPG
   DSC00999-2.JPG
出てくる瞬間はとらえられなかったけど、ちょうど地下鉄副都心線の10000系が出てきて、高架のほうに上がっていくところを撮ることができました。ヒューヒュー

このあたりは
歩道が広い上、自転車専用レーンも設けられていて、散歩もサイクリングも快適なエリアです。
そして練馬駅近くまでこの桜並木を楽しんだあと、急に思い立って練馬区庁舎へ行くことにしました。

練馬区役所の本庁舎は、20階建ての高層タワーです。
エントランスでは、区のキャラクター「ねり丸ちゃん」が出迎えてくれました。
   DSC01004-2.JPG   
お目当ては、20階展望ロビーからのこの景色です。
   DSC01012-2.JPG
ほぼ360°見渡すことができます。素晴らしい景色!!

それからもう一つの目的はこちら。
   DSC01008ー2.JPG
展望レストランでのランチ!!
レストランの席はほとんどが窓際の席になっていてとても開放的な空間でした。
天気がよかったのでけっこう遠くまで望めて、ゆっくりと落ち着いて食事ができます。けっこう穴場のスポットですよ。

たぶん平日はもう少し安くてメニューも豊富なんだと思いますが、この日は日曜だったので、メニュー数は限られていました。これは1400円のミックスランチ、、だったかな。
サラダーバーとドリンクバーがついています。
美味しかったです。
  

・・・ところで、さきほど区役所のエントランスにあった「ねり丸ちゃん」、
実は私、けっこうお気に入りです(笑)
   ねり丸1-2.JPG
大根と馬をイメージしているらしいです。

たまに、近所の自治体の掲示板にこんなポスターが貼られてたりします。
   ねり丸3-2.JPG
   ねり丸2-2.JPG
ねり丸ちゃんは銭湯が好きみたいです(笑)
まだ着ぐるみのねり丸ちゃんは見たことがないので、いつか会ってみたいなぁ・・・。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 5

コメント 2

兄ちゃん

東京の区役所って高層ビルで
しかも上層階の展望を開放しているところがあっていいですね。
王子の北●ぴあとか文京●ビックホールとか、
そういえば都庁の展望室もただなんですってね?
それにしても練馬区のゆるキャラ、
その形は練り物(カマボコ)っぽく見えるのは気のせい?(笑)
練馬大根の要素を探すほうが難しいくらいですわ。
by 兄ちゃん (2012-04-30 01:38) 

kaotan

おお!スギちゃんがかぶってるぜぃ。
桜がきれいだぜぃ。
ねりまるちゃんもかわいいぜぃ♪
by kaotan (2012-04-30 22:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。