So-net無料ブログ作成
検索選択

高級~な感じと、無料な感じ

先日、ちょいと敷居が高そうなホテルでランチしてきました。
   DSC06432-2.JPG  
こちら、ザ・ペニンシュラ東京です。皇居外苑と日比谷公園の向かいという絶好のロケーションに、2年前にオープンしたホテルです。
お付き合いくださったのは、hisamikoさんポラリスですよ。
後ろの建物、見上げたらこんな感じ。
   DSC06429-2.JPG
今回行ったのはこの最上階(24階)にある「Peter」というレストランなんです。
「2009年ザ・ペニンシュラ東京からの贈り物」という2009円のランチがあるってことで、行ってみたのです。
ものすごく殺到しているらしく、かなり前から予約をしておかないと取れませんでした。

ネット予約で、窓際の席は一応希望はしたものの、「ご希望に添いかねる場合がございます。ご了承下さい」となっていて、どんな席になったのはドキドキでしたが・・・・。
   DSC06434-2.JPG
ガーン(>_<)。ハズレのハズレでした[たらーっ(汗)]
窓際ではないのは仕方ないにしても、横並びに座って、目の前を人が行き来する・・・・って、こんな席、どうよ。

いきなり最初からテンションが下がった私達でしたが、気を取り直してお料理に期待。

このランチは、ヘルシーな食材・調理法で仕上げた前菜、お肉かお魚のメインディッシュ、デザートの3品コースなんです。
パンは、こちらの2種。
   DSC06435-2.JPG
手前のが塩味、奥の丸いパンは甘くてフルーティなお味。とても美味でした。

まず、前菜。
   DSC06438-2.JPG
アンディーブとなんちゃらかんちゃらのキッシュ(笑)。
だってさ、店員さん、何言ってるか全然わからなくて、最初の「アンディーブ」だけが辛うじてわかったのです。そしてそのアンディーブすら何のことかわからない私達。
頭の中は「???」です。

でも、なんとも優しい上品な味のキッシュ。上にのってるのはルッコラ。横の白いソースはクリームチーズの味でした。

そしてお待ちかねのメインディシュ。
こちらが私が頼んだお魚料理。たぶんタラだったかと・・・。
   DSC06441-2.JPG
         DSC06442-2.JPG
トッピングのお野菜やきのこがよく合っていて、美味しいです。

こちらはhisamikoさんの頼んだお肉料理です。
   DSC06439-2.JPG
          DSC06440-2.JPG
牛肉の赤ワイン煮込み、だったかしら。
いやいやいやぁ~、お肉がとろけるように柔らかくてウマい! お魚も美味しいけど、こっちの方が値打ちあるなぁ~と思いました。
右側のオレンジ色のソースは、めっちゃニンジンの味がしていました。

それから、最後に運ばれてきたのがデザートです。
   DSC06445-2.JPG
これも、店員さん何を言ってるのかさっぱりわかりませんでした。もうちょっとゆっくりわかりやすく説明して欲しかったなぁ・・・・。
でも味は美味しかったです。

2009円のランチにはコーヒーが付いていないので、多くの他のお客さんが700円ぐらいプラスしてコーヒーを飲まれていたようでした。私達も、せっかくなのでそうしたかったのですが、あまりに落ち着かない席だったので、やめました。。。。
それと、ちなみに2009円にプラス10%のサービス料がまた別途かかってきます。(つまり2009円ポッキリでは済まないってことですぅ~)   

お店のレジが故障してちょっとトラブっていたらしく、最後のお会計もかなり待たされたりと、なんだかイマイチな印象になってしまいました。

ただ、お味だけは間違いなく美味しいんだぁ~、と納得できるものでした。


さて、ランチを済ませた後、すぐ近くの丸の内仲通りを少しお散歩。
   DSC06449-2.JPG
歩道のベンチはハロウィンの可愛い飾りつけがされていました。
そして、ストリートギャラリーと称して、こういった彫刻も多数展示。
   DSC06451-2.JPG
ガーデニングショーも開催中で、先日行った「丸の内ブリックスクエア」内には、こんなガーデニング作品も展示されていましたよ。
これは、フジテレビの「めざましテレビ」からの作品です。
   DSC06453-2.JPG
   DSC06456-2.JPG
可愛いですね。

通り沿いのお店の前も、ハロウィンの飾りつけ。
   DSC06452-2.JPG
ぶらぶらお散歩するだけでもけっこう楽しかったです。

今度は、銀座の方に向かって歩いていきます。
ちょっと離れていましたが、到着したのがこちら。
   DSC06457-2.JPG
あの、おかきで有名な播磨屋です。

フリーカフェ、そう、つまり無料です。
中はけっこう広いスペースのカフェになっていて、おかきの試食と、コーヒーや紅茶、ジュースなどの飲み物がすべて無料でできます。
   DSC06460-2.JPG
おかきは↗このプラスチックのお皿にのせられるだけのせることが出来ます。飲み物は一人1個の紙コップで何回もおかわりもでするんです。
おかき、とっても美味しかったです。無料とは素晴らしいですね。

もちろん、長居は出来ないですが、ちょっと休憩するにももってこいで、お仕事中のサラリーマンらしき人もたくさん。
お店の中はかなり混雑していました。

ちょっとリッチなホテルランチの後に、無料のカフェというこのギャップ(笑)。
なんかより一層得した気分になりました。


あ、忘れていました、この方の存在を・・・(笑)。
   DSC06426-2.JPG
ペニンシュラ東京に入る前に、隣のビルの一階で神戸のPRをしていたこのお方。
本州四国連絡橋のシンボルキャラクター「わたる」くんだそうです。橋を渡るから「わたる」。
一瞬食パンに見えたんですが、そうでもないみたい。
微妙~なかんじが面白くて、可愛くて、思わず写真撮っちゃいました。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

ベビー モンシュシュ

今月の記念日ケーキです。
記念日ケーキの記事は久し振りかな・・・。 
   IMG_3112-2.JPG
今回は東京大丸にある「ベビー モン シュシュ」にしました。

基本は堂島ロール。
それを、可愛らしくアレンジしたり、デコレーションしたりしています。

ロールケーキを切ったものがプリティに飾られていますよ。こちらはラズベリーロールに3種類のベリーが飾られた「アンジェリカ」。中のクリームの中心にはラズベリークリームが入っていました。
   IMG_3120-2.JPG
こちらは↓ショコラロールにバナナが入った「エミリー」と、フルーツロールに生クリームとオレンジがのっている「ナンシー」です。
   IMG_3116-2.JPG
3種類とも、クリームがたっぷりですが、甘さ控えめでくどくないので、けっこうさっぱりといただけます。
とても美味しかったです。

日本で一番大きなターミナルである東京駅で、「堂島ロール」の新しい可能性を追求してみたい、という冒険心から生まれたお店なのだそうです。
箱の色は可愛いコモモ色。
   IMG_3121-2.JPG
天使の羽がモチーフに使われています。今回もコモちゃんにピッタリなスイーツでした(*^_^*)



今日のおまけ

ケーキと一緒にカフェラテ(正しくはカフェオレかも?)を入れて飲みました。
最近凝っている"なんちゃってラテアート"です。
   IMG_3123-2.JPG
はーい! Erimaru's Cafe のコモモラテを召し上がれ♪

・・・・・ていうか薄っっ(笑)。
というのも、エスプレッソではなくドリップコーヒー+ホイップミルクだから、なかなかお店のようにくっきりした絵は浮かびあがらないんですよね。しかも上手く出来る時と出来ない時があります。難しいぃ~(>_<)

ちなみに、飲んでいる途中も意外としつこく絵が残ります(笑)。
              IMG_3127-2.JPG

   
            

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

キッチン ククゥ

この前の週末、ひさしぶりに吉祥寺でランチしてきました。
今回行ったのは、クマさんの看板が可愛らしいこちら
   DSC06390-2.JPG

狭くて急な階段を登った2階にお店はあります。
階段の途中の壁にも可愛い絵が飾られています。
   DSC06388-2.JPG
             DSC06385-2.JPG
店内もL字型カウンターのみの狭いスペースで、カウンターの後ろ側の大きな壁には森の絵が一面に描かれています。
   DSC06363-2.JPG
森をよーく観察してると、ちょこちょこと鳥や動物が顔を出していたりして、可愛いんです~。
           DSC06377-2.JPG
私が座った席の前はこんな感じ。
   DSC06359-2.JPG
こちら側にも絵がいっぱい描かれているし、あちらこちらに所狭しと雑貨が置かれていて、それがみんな可愛いんです。
特にクマさんとカエルさんが多いかな・・・・。

トイレのドアにもクマさんが・・・。
   DSC06365-2.JPG

さて、お料理ですが、私はスープとおにぎりがセットになった「ククゥランチ」というのを頼んでみました。
   DSC06372-2.JPG
この日のスープは茄子ときのこのスープ。おにぎりは紫蘇と梅でした。
   DSC06375-2.JPG
色んなきのこがゴ~ロゴロ、そしてものすごーく柔らかく煮込まれた牛肉もたくさん入っていました。スープ自体はとてもあっさりで、いいお味でした。

ダーリンはオムライスランチ。
   DSC06370-2.JPG
かかっているデミグラスソースがシチューのようで、こちらもお野菜や柔らかいお肉がゴロゴロ入っていて、非常に美味しかったようです。

それぞれに付くサラダです。
   DSC06367-2.JPG
↑こうやって前の壁にひまコちゃんを置いたままにしてたら、店員さんが、「あら~、かわいい~。なんかこの場に溶け込んでいるわね」と(笑)。
ちょうど厨房からの出口に近い席だったので、通るたびに「かわいい」を連発して、、、(笑)。コモちゃんをいたく気に入った下さったようでした。きっと可愛いものが大好きなんでしょうね。

さてさて、食後にデザート、コーヒー、紅茶をそれぞれプラス100円で付けることができます。
お隣のカップルが食べているのを遠目で見ていて、私も食べたくなったデザートがこちら↓
   DSC06378-2.JPG
プリンの上にバニラアイスがちょこんと乗っかってるんですが、てっぺんにカエルモナカがぁ~(笑)。
   DSC06379-2.JPG
可愛いというか、面白い~(* ̄m ̄) ププッ
横から見たらこんなんです~↓
       DSC06381-2.JPG
ちっちゃいけど、プリンもアイスもとっても美味しかったです。100円なら安い!
ダーリンが頼んだコーヒーに付いてきたコーヒーフレッシュは、可愛いネコのピッチャーに入ってきました。
   DSC06382-2.JPG

何もかもが可愛いお店でした。
お店でもらって帰ったパンフレットを後で見てみると、「シチューのお店・キッチンククゥ」となっていました。
夜のメニューは、ビーフシチュー、タンシチュー、牛ホホ肉シチュー、などなど、シチュー中心のメニューになっているようです。

そういえば、ランチにも日替わりシチューランチがありました。
今度はぜひシチューも食べに行きたいです。

                

nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

コブクロならぬ「イブクロ」結成

一昨日、都内某所である会が開かれていました。
   全部食べないと帰れまテン
こうやって写真を撮るとなんとなく美味しそうに見えるけど、きっとレンジでチンかな~と思われるお料理

食べるのが目的ではなかったりします。
なぜならここはレストランではないから・・・。
   何歌う?
昼間のカラオケボックスだから[るんるん]

今回、なんと、(な ̄▽ ̄お)さん私とで「イブクロ」を結成しました。
コブクロの「蕾」という歌を2人で歌っただけですがなにか? でもちゃんとハモって気持ちよく歌わせていただきました。
胃袋を満たした後に結成されたので「イブクロ」(笑)。

次の課題曲は何にしましょうか・・・・。今後の「イブクロ」の活躍にご期待下さい(爆)。

この日の参加者は、(な ̄▽ ̄お)さんさくママさんkaotanさんツカさん
実は今月末で沖縄に帰ってしまうツカさんのプチ送別会でもありました。
皆で楽しく歌えたし、ツカさんとのデュエットも出来て嬉しいです。

遊んでくださったみなさん、ありがとうございました。


そして、さくママさんからは、こちらを頂いちゃいました。
   手作り生チョコでーす
なんと、手作りの生チョコ。
生チョコなんて家で作れちゃうんですね。すごいわ~!
   さくママ師匠の生チョコ
こちら↓の抹茶味の方は、以前私が踏んだキリバンプレゼントとして頂きました。
   抹茶の生チョコ
どちらの味も、濃厚でめちゃくちゃ美味しかったです。
さくママさん、ありがとうございました。 
 

nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

坊っちゃん石鹸

先週、ダーリンが仙台出張に行きました。
もちろん日帰りです(>_<)

で、こんなお土産を買ってきてくれました。
   「坊っちゃん石鹸」ってなにかな?
「坊っちゃん石鹸という石鹸です。(ヒノキの石鹸台付き)

帰りに電話で「お土産は何がいい?」って聞いてくれたので、「特に希望はないけど、気になるものがあれば買ってきたら~」と私。
これが「気になるもの」だったみたいです(笑)。
   ヒノキの石鹸台付きです
予想外のものでビックリ。でも、なかなか面白いもの買ってきやるやん。
売り場には「話題の石鹸!!」と書いてあったそうです。
   
大正時代に生まれて、現在まで純粋無添加釜出し一番製法にこだわり続けた自然派の石鹸、ということですよ。
ほんまに話題になってるのかが気になったので、ヤホー(Yahooです(笑))で検索してみたら、かなりヒットしました。
仙台ではおなじみなのかしら・・・。
   坊っちゃんの顔がちょっと怖い 
石鹸の表面にはパッケージのデザインと同じ絵が。坊っちゃん(?)の顔が浮き出ています。
もう一面には「釜出一番」の文字がくっきり。
   釜出一番
悪いものは何も入っていない、自然素材だけで出来た環境にも体にもやさしい石鹸なんですね。
香りも何もなく、ただ純粋に石鹸のにおいだけがします。

まだ手だけしか洗ってみてないんですが、顔も体も髪の毛も、そして食器洗いにも、さらにはウールや絹物の洗濯にも使えるんだって~。
これ、"面白いお土産"ではなく、実はなかなかの優れ物だったのかも。

それから、コモちゃんにはお菓子のお土産もちゃんと買ってきてくれてました。
   萩の月
仙台みやげとしては定番らしい「萩の月」というお菓子です。

ダーリン、どうもありがとう。




もう一つおまけ。
今夜はこれを会社帰りに持って帰ってくれました。
   DSC06409-2.JPG
キリンの「生茶」についている生茶パンダのストラップ
全部で6タイプあるそうです~。可愛いです(*^_^*)

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。