So-net無料ブログ作成
検索選択

黄色が見頃です

皆さんこんにちは~ ひまコでーす。
昨日の日曜日、明治神宮外苑に行ってきたの。
   きゃはっ
東京のおなじみの紅葉スポット、銀杏並木なの~。
「紅葉」ではなく、正しくは「黄葉」ね。

道路の両側にある銀杏並木が、みごとに黄色く色付いて、とっても美しいの。
   うっとり
あたしも思わずうっとり。

並木道の中は、まさに黄金色のトンネル
   金色のトンネル
桜の季節の、桜の通り抜けっていうのはよくあるけど、銀杏並木の通り抜けもなかなかいいもんよ。

こきくちゃんも、
   こきくと同じ黄色なの
おんなじ色で、まるで保護色のよう。

そして、足元には黄色の絨毯がぎっしり・・・。
   黄色い落ち葉で戯れる~
子供達が楽しそうに落ち葉で遊んでいました。

あたしたちも
   埋もれるぅ~
ちょっと落ち葉に埋もれて遊んでみたわ。

この黄葉の時期に合わせて「いちょう祭」も開催され、出店もたくさん出ていました。とにかく、人、人、人、それからワンコ、で大賑わい。
曇り空で、どんより暗い日だったけど、銀杏の葉が黄色く輝いているようで、この辺りはとても明るく感じました。
   まっきっき~
ほんとに見事でした~。  

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

九州のおみやげ

先週、ダーリンが九州出張に行きました。
で、お土産に買ってきてもらったお菓子をご紹介しちゃぃま~す。
   DSC06630-2.JPG

出張先が大分だったので、こちらは大分のお菓子「ざびえる」です。
   DSC06635-2.JPG
なんといっても、このビロード張りっぽい黒い箱がエキゾチック。「ざびえる」という金色の文字が光っているのもすごいです・・・・。異国の香りが漂うこの箱も、人気の一つなのだそう。
   DSC06643-2.JPG
バター風味のヨーロッパ風の皮の中に、純日本風の白餡が入っている和洋折衷のお菓子です。その白餡の中にはラム酒レーズンが入っていて、とっても美味しかったです。

もう一つは・・・・
   DSC06631-2.JPG
九州地区限定 「名菓ひよ子 マカダミアチョコレート」
可愛いっっ ♪

ひよ子まんじゅう、小さい時から大~好きです!! (特に皮が・・・)
ま、これは、ひよ子ちゃんの包装がされてるだけで、お菓子自体はあのおまんじゅうとは全く関係ないんですけどね(笑)。
でも可愛いから許しちゃう(*^_^*)
   DSC06642-2.JPG
グリコから出ているので、味は普通にグリコのマカダミアチョコで、美味しいです~。

そうそう、「ひよ子」といえば昔から九州の名菓だと思っていましたが、関東に引越してきたら、東京名菓として同じ「ひよ子」が売っていてビックリしました。福岡土産としての「ひよ子」の立場はいったい~? なんて思っちゃうのは私だけかな。

ま、ともあれ、ダーリン出張お疲れ様でした。




さて、全然関係ないですが
ミスドのポイントでこちらを交換してきました。
ミスドとローズオニールキューピーとのコラボグッズです。
   DSC06644-2.JPG
金賞はぬいぐるみ、銀賞はストラップです。ポン・デ・ライオンバージョンもあります。
出来れば銀賞が欲しかったのですが、残念ながらこちらになってしまいました[バッド(下向き矢印)]

私的にはハズレだなぁと思っていたのですが、こんなこと↓も出来るので
   DSC06649-2.JPG
やっぱりアタリだったかな・・・と(笑)。  
  

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

スープで玄米パワー

モラタメさんで当選しました。
嬉しい~♪
   DSC06617-2.JPG
今回は、養命酒製造㈱さんから、玄米健康スープ(ポタージュタイプ)」です。
そう、あの「養命酒」の会社ですよ。

玄米の栄養がたっぷり含まれているだけでなく、コーン、かぼちゃ、にんじんほうれん草など、野菜の栄養エキスも配合されているんですって。
   DSC06612-2.JPG
粉末の見た感じは、普通のコーンスープのようです。

玄米の健康パワーってすごいんですよね。
一時期、私も玄米食に切り替えていた時があり、今も時々玄米を炊いて食べます。
ごはんだけでなく、スープからも玄米の栄養が摂れるって、うれしいですね。

作り方はお湯で溶くだけで簡単。
   DSC06619-2.JPG
思っていたよりはサラッとしているのですが、味はしっかりとしていて非常に美味しいです!
正直、もっと粉っぽい味がするのでは?と思っていたんです。
原材料を見てみると、ホタテエキス、カツオエキス、根昆布エキスの文字が。
なるほど・・・・。

炊いたご飯に、このスープと牛乳を入れて加熱するとリゾット風になるなど、他にも違ったいただき方が色々あるようで、今度作ってみたいと思います。
寒い季節、かなり活躍してくれそうです。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

またまた池袋で

先日、池袋でランチしてきました。
お付き合いくださったのは、いつものお笑いメンバー、hisamikoさ(な ̄▽ ̄お)さん

今回行ったのは、フランス料理のお店「マルグリット」さん。
私は以前にも行った事があるお店です。
   DSC06604-2.JPG
1260円のランチは、オードブルが1品、そしてメインディッシュ2品が選べる盛りだくさんのランチです。

お店は地下1Fにあるので全体的には暗い照明で、テーブルも小さいのですが、天井が天窓みたいになった照明がある明るく広い席に通してもらいラッキーでした。
一番最初に運ばれてきた前菜。
   DSC06596-2.JPG
3人とも同じ、前菜の盛り合わせにしました。

hisamikoさんが選んだのは、お魚のポワレ、豚肩ロースのソテー。
添えてあるのは温野菜です。
   DSC06597-2.JPG
温野菜が、ちょっとあまりにもデカすぎて、うーんちょっと・・・・・、という感じだったみたい。

私は、同じくお魚のポワレと、若鶏のクリーム煮。添えるお野菜はサラダにしてもらいました。
   DSC06598-2.JPG
         DSC06599-2.JPG
お魚は、表のメニューとは違う魚だったのですが、名前忘れちゃいました。焼き目が香ばしくて美味しかったです。
チキンもとっても柔らかかったですよ。

おっと、(な ̄▽ ̄お)さんが選んだ仔羊のやわらかトマト煮。もう食べ始めております(笑)。
   DSC06600-2.JPG
話に夢中になって、感想も聞き忘れておりました。(ナンジャソラ・・・(* ̄m ̄) ププッ)

最後はデザートとドリンクです。
   DSC06602-2.JPG
チョコレートのパンプディング、オレンジとさつま芋のレアチーズケーキ、コーヒーのムースの3点です。
それぞれ、あっさりしていて美味しくいただけました。

色々選べて、そこそこお腹いっぱいになるのでまあ満足。
池袋にもこんな落ち着いたレストランがあるのですね~って感じです(笑)。


実は、この後、ある場所に移動して散策する予定だったのですが(本当はそれがメインの目的地でした)、この日はあいにくの雨[たらーっ(汗)] しかもとても寒く冷たい雨だったので、諦めることに。
仕方なく、池袋にある大手家電量販店のハシゴをして過ごしました。
ニセ家電芸人のhisamikoさんに、色々説明をしてもらい、笑わせて・・・、あ、いえ、お勉強させてもらいました。

笑い疲れて喉が渇いた私達は、3時のティータイムへ。
   DSC06605-2.JPG
池袋パルコにある、フラッグスカフェです。いつも思うのですが、ここのケーキの味は間違いないです。
         DSC06606-2.JPG
見た目も乙女な感じでnice! 
美味しく、ペロッといただいちゃいました。

残念ながら雨で行けなかったあるスポット、今度はぜひリベンジしたいです。
hisamikoさん(な ̄▽ ̄お)さんお付き合いありがとうございました。




関係ないですが・・・
少し前にももりんさんのブログで紹介されていて気になっていたこちら。マグカップがセットになったホームカフェシリーズです。
   DSC06620-2.JPG
先週いつも利用しているスーパーで突然店頭に並びました。埼玉県には遅れて登場?(笑)
迷ったけど私もウサギちゃんのカップにしました。
         DSC06623-2.JPG
ちょっとキラコモちゃんに似ている?(笑)。 
   

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

高い所から東京を見てみよう

今日、とってもお天気が良かったので、久し振りに登ってみたくなりました。
いざ、池袋へ!
     DSC06587-2.JPG
登ったのはこのビルの上。(よじ登ったわけではありません(笑))
サンシャイン60展望台です。

地下1階から60階まで、たったの35秒。早っっ。
やはり予想通り、展望台からは景色がけっこう遠くまできれいに望めました。

↘こちらは、南西方面。池袋の駅が見えます。
   DSC06560-2.JPG

これは↘、南の方。新宿のビル群がずらーっと。
   DSC06563-2.JPG

こちらは、東方面だったかしら。中央奥に白く見えるのが東京ドーム、その向こうは丸の内かな・・・。
   DSC06576-2.JPG
ひまコも嬉しそう。
展望台の窓は腰ぐらいの高さにあって、上に上ることは出来ないのですが、3箇所だけ上っていい「真下観覧スペース」というのがあります。
   DSC06561-2.JPG
まぁ、楽しい楽しい。足元から真下が覗き込めて迫力満点です。
真下にあるビルは、トヨタのショールーム「アムラックス」のビルですね。

さて、ここの展望台は土日祝日や連休などだけ、屋上スカイデッキに出ることが出来ます。
   DSC06565-2.JPG
こんな風に手すりで覆われていますが、肉眼で景色を見ることが出来るのです。
   DSC06566-2.JPG
ずっと前に、ここからの夜景をご紹介したことがあるのですが、その時はものすごーく風が強くて飛ばされそうだったのですが、今日は風もほとんどなくて、穏やかでした。

肉眼での観覧はまた格別。
   DSC06569-2.JPG
とっても気持ちよかったです。
↗この写真の真ん中あたりには、建設中の「東京スカイツリー」も見えました。
ちょっと見えにくいですね。拡大してみましょう~。
   DSC06573-2.JPG
先日、ももりんさんの記事でも紹介されていましたが、私は見るのは初めてでした。ふむふむ、着々と工事が進んでいるようですね~。

そうでした、忘れてはいけません。
富士山も、こん風に美しく見えました。
   DSC06571-2.JPG
写真よりも実際の方がもっときれいに見えてたんですよ。
横浜ランドマークや、千葉の房総半島もうっすら見えていました。
高いところが好きな私ですから、何時間居ても飽きない・・・・、って感じです(笑)。
入場料620円ですが、充分楽しめました。


その後、サンシャインシティの中で、ランチやお買物をして帰ったわけですが、
イベント会場では、「とちぎフェア」が開催されており、こんなものを買って帰りました。
   DSC06595-2.JPG
テレビで見て気になっていた「関東栃木レモン」とやらいう乳飲料です。レモン牛乳と呼ばれているみたいですね。
そんな名前なのにレモン果汁は一滴も入っていないというから驚きです!(笑)
どんな味なのか気になる気になるぅ~。
   DSC06588-2.JPG
コップに注いで見ると、予想以上に黄色い色の液体が出てきました。香りは、レモンエッセンスの香り。
飲んでみたら、牛乳にお砂糖とレモンの香料を入れた、という感じそのまんまの味がしました。

妙~な飲み物ですが、栃木では人気商品なんだそうですね。
ダーリンには微妙だったようですが、私はまあ「アリ」かなという感想です。
牛乳にお砂糖を入れて飲むという人は好きな味かもしれません。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。