So-net無料ブログ作成

皇居東御苑にて

皇居の東側部分に位置する庭園「皇居東御苑」に行ってみました。
お供してくれたのはゴスペル友達のさっちんです(*^_^*)
   DSC07341-2.JPG
大手門、平川門、北桔橋(きたはねばし)門の3箇所から入ることが出来ますが、今回は大手門から入ることにしました。
   DSC07398-2.JPG
入園は無料。入り口で「入園票」という札をもらって入り、出る時に返すというしくみです。
   
大手門から入ってまず目に入るのがこちらの鯱。
   DSC07345-2.JPG
戦災で消失してしまった旧大手門渡櫓の屋根に飾られていた鯱だそうです。

さて、こちらの庭園、ツツジの名所でもあるらしく、4月中旬から見頃ということで期待していたのですが、この通り。
   DSC07368-2.JPG
シーン。。。。
まだちょっと早かったみたいでした。残念。
   DSC07367-2.JPG
                      くやしいですっっ!
でも一部咲き始めているお花もよく見るとこんなに可愛いんですよ。
   DSC07369-2.JPG

ま、気を取り直して、二の丸庭園の方へ。
こちらにはベンチがたくさんあって休憩をとるのにピッタリ。私達もまずは腹ごしらえ。
デバ地下のおこわ弁当でほっこり。
   DSC07353-2.JPG
         シャ、、、シャチ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]屋根の上のしゃちでちゅか?

そのベンチからの眺めはこんな感じ。
   DSC07354-2.JPG
マイナスイオンたぷ~り。
観光客ももちろん多いですが、近くのサラリーマン風の男性なんかも、休憩しに来ているみたいでした。無料だしね~。

お花もいっぱい咲いてます。
これはシロヤマブキ。
   DSC07358-2.JPG
こちら↓はホウチャクソウ   
   DSC07355-2.JPG
これはシャガのお花畑。
   DSC07356-2.JPG
シャガはこんなお花です。
   DSC07366-2.JPG

あと、ちゃんとした名前は忘れたけど八重桜も。
   DSC07359-2.JPG         
   DSC07362-2.JPG

これはヤマツツジ
   DSC07393-2.JPG
   DSC07394-2.JPG

今度は汐見坂を登って高台にある本丸方面へてくてく。
こちらには本丸大芝生や、大奥跡の芝生がドーンと真ん中にあるので、広々とひらけた空間でした。
   DSC07374-3.JPG

もちろん、周囲には竹林があったり
   DSC07387-2.JPG
木々の緑もいっぱい。
   DSC07376-2.JPG
もみじは紅葉してない時期でも美しいですね~。

そうそう、こちらにも八重桜が満開でした。
   DSC07375-2.JPG
   DSC07380-2.JPG

そしてこちらは天守台
   DSC07391-2.JPG
江戸城天守閣跡です。
そこに登った上から眺めた景色。広~い!!
   DSC07390-2.JPG
うーん、そして、都会だぁ~。 

実は、最初にベンチでお弁当を食べ終わった後ぐらいから、ポツポツと雨が降り出し、その後は降ったり止んだり・・・・。予想外に早く降り始めた雨に降られながらの散策でした。

最後は園内の屋根のある休憩所の中で休憩。
   DSC07395-2.JPG
さっちんが買ってきてくれたスイートポテトでまたまたほっこりです。

つつじも残念だったしあいにくの雨だし、、、今回はちょっと残念な感じになってしまいましたが、リフレッシュはできたかな。
皇居東御苑には菖蒲園もあるしバラ園もあるし、一年を通して色々楽しめるようですね。
また機会があれば、季節を改めてふらっと出かけてみたいです。

さっちん、今回もどうもありがとうございました。

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

ブランチカリー

少し前にモラタメさんでタメしました。
   DSC07273-3.JPG
中村屋(株)さんから、「ブランチカリー」ちょっとスパイシーと、こくうまマイルドです。

ちょっとスパイシーの方は、8種の野菜と2種の果物に牛肉を加えてじっくり煮込んでるんだって。
そして、こくうまマイルドは、7種の野菜と3種の果物にひき肉が入っています。
   DSC07281-2.JPG
どちらも野菜がたっぷりでとてもヘルシー。スパイシーの方に入ってるちょっと歯ごたえのある野菜はクワイだそうです。ちょっと珍しいですね。
マイルドの方は、少し甘口ですが、辛さもほどよくありました。たくさん入ったひよこ豆の食感も良かったです。
   DSC07286-2.JPG
レトルトって感じないぐらい、なかなか美味しかったです。
さすが中村屋さんって感じですね。
レトルトカレー、最近はあまり利用しないのですが、これをタメしてみて、たまにはいいなぁ~と思いました。
"ブランチ"となっていますが、我が家の場合は休日のランチなどに活躍してくれそうです。

中村屋さん、モラタメさん、ありがとうございました。

nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

STARBUCKS VIA なう

昨日発売のこちら、さっそくゲットです。
   IMG_3612-2.JPG
スタバの粉末状コーヒー「VIA」。いわば、インスタントコーヒーですね。ダーリンが買って帰ってくれました。

味は、コロンビア(ミディアム)と、イタリアンロースト(エクストラボールド)の2種類あります。
   IMG_3608-2.JPG
パッケージもなかなかおされですね。さすが、スタバ。かっこ付けてはります。

箱にはスティックが12本入ってます。
3本入りのお試しタイプ(?)もあったそうです。
   IMG_3611-2.JPG

さっそく飲んでみましたが、なかなか美味しかったですよ。  
お店で飲むスタバコーヒーに比べちゃうと、さすがにちょっと無理があるかなとは思いました。でも、他社のインスタントコーヒーよりは断然コーヒーらしい味です。
   IMG_3620-2.JPG
特にイタリアンローストの方に関しては、スターバックスローストらしい深みがよく出ていて、下手すると、スタバのお豆を自宅でドリップしたものに近いかも・・・とか思ってしまいました。
(私、コーヒー入れるの下手なんです~(>_<))

濃い目のコーヒーが苦手な人はちょっと向かないのかも知れませんが、スタバのコーヒーが好きな人ならそこそこ満足できそう。←「そこそこ」というところがミソです(笑)。
お湯ではなく、温めたミルクで溶かすと、スターバックスラテになるのかな。

ついでにこんな物も買ってきてくれました。
   IMG_3610-2.JPG
VIAのグッズもこれから色々発売されるみたいで、それも楽しみですね。




ちょっと前ですが、ベランダのチューリップが咲きました。
   IMG_3597-2.JPG
去年の秋に、ビオラやパンジーの下に忍び込ませておいた球根です。
初・球根だったので、どうなることかと心配でしたが何とか・・・。

でもこちらは・・・
   IMG_3600-2.JPG
開きすぎやろっっ!(笑)

チューリップって可愛いけど、開きすぎはちょっと。。。。

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

スパムdeロコモコ丼

昨日、某つぶやきサイトでお友達が紹介していた「スパムにぎり」が美味しそうだったので、私もスパムが食べくなりました。
で、昨日の晩御飯はスパムを使ったロコモコ丼にしてみました。
   DSC07300-4.JPG
ロコモコにしてほしいというのはダーリンのリクエスト。
駅前のスーパーに確か売ってたはず、、、と思い、買いに行きました~。
影響されやすいタイプです、私(笑)。

気になっていたものだけど、買うのはこれが初めてです。
   DSC07296-2.JPG
                 煮るなり焼くなり好きにして~♪

なんだか、ソーセージやハムのようでもあり、コンビーフみたいでもあり、ほんと初めての味でした。
結構美味しかったです。ロコモコ丼は好評でした。
でも、この200gほどの缶詰で450円・・・・・なかなかの高級食材です。たまにしか買えないなぁ・・・。




今日、近くのスーパーで、またまた見つけてしまいました。
リプトンスイーツコレクション、また始まったみたいですよ。(リプトンリモーネかリプトンロイヤルミルクティに付いているおまけストラップです)
   DSC07304-2.JPG
正式には明日(4/13)からスタートのようですが。
今回は、スプーンスイーツコレクション(全8種類)ということで、スプーンの上にスイーツがのっているという形になっていました。
店頭でパッと見て、スプーンがちょっと安っぽい感じ?、、、と思って少し迷いましたが、とりあえず2個お買い上げ。

でも家に帰って開けてみたら、思ったよりは可愛かったです。
   DSC07306-2.JPG
                      あーん

たぶんこんな風に、コモちゃんに食べさせてあげるのにちょうどいいかも知れません(笑)。
・・・・でも、食べられないんだけどね~(爆)。


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

招福もなか

先週羽田空港に行った時、東京・世田谷のお土産をそろえた特設コーナーみたいなのがあって、こんなお菓子を見つけました。
   DSC07267-2.JPG
世田谷「亀屋」さんの「招福もなか」

他にも色んな美味しそうなお菓子が売っていたのですが、これが一番目を引いたというか、お手軽というかで買ってしまいました。
招き猫の形をした最中で、白がこしあん、茶色がつぶあん、ピンクは白あんが入ってます。
   DSC07293-2.JPG
見ているだけで、幸せを運んでくれそう。
・・・でも、ちょっと怖い?(笑)




先日ふと入ったコンビニではこんなものを見つけました。
   DSC07263-2.JPG
例の「手のりたま」シリーズで、「しその香姫」ちゃんです。
   DSC07264-2.JPG
しそが大好きなんで・・・・。
丸美屋のふりかけに、こんなしそ味があるのは実は知りませんた。

味は某「ゆかり」ふりかけの方が美味しいかな・・・。空になったら「ゆかり」を入れちゃうかも~(丸美屋さん、ごめんなさい)。

せっかくなので、過去に買ったラインナップと並べて記念撮影です。
   DSC07279-2.JPG
記念撮影の為に急遽ダーリンの職場から帰ってきてもらいました(笑)。
やはり個人的に一番好きなのは「プチプチたら子さん」かな~。

ちなみに、「手のりたま」の金・銀バージョンも売ってました。中身は同じのりたまのようだったので結局買いませんでしたが、売り場でちょっとの間迷いました。もう少しで丸美屋の罠にはまりそうでした~。


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。