So-net無料ブログ作成
検索選択

北から南から

沖縄からマンゴーが届きました。
わーーい。
   IMG_3668-2.JPG
実はわたくし、マンゴーを自宅で食べたことがないんです。

なぜ、沖縄から? といいますと・・・・、
先日ダーリンが手術したのは午前中だったんですが、同じ日の午後に腎移植手術をしたご姉弟がいらして、うちの義父(ドナー)と弟さん(こちらもドナー)が同室だったものですから、そのご縁で知り合いになったんです。

義父はホキャードーから、片やその弟さんは沖縄からやってきて、北と南から腎臓を提供しに東京へやってきた者同士なので、なんだか不思議なご縁なんですよね。

届いて2~3日ほどでなんともいえず甘い香りがしました。
   IMG_3675-2.JPG
これぞ食べ頃ね~♪
めっちゃ甘くてすごーく美味しかったです(*^_^*)
ごちそうさまでした!


あ、それからもうひとつ。
ダーリンが入院中、久し振りにお友達とランチした帰り、可愛い和菓子を買って病室に持って行きました。
それがこれ。
   DSC07929-2.JPG
神楽坂にある「梅花亭」という和菓子屋さんで買いました。
左側が「金魚鉢」、右は「すいか」です。可愛くてよく出来てますぅ~。
   DSC07931-2.JPG
暗い病室のベッドの上で撮影したので(笑)、色がイマイチですが、実際はもっと鮮やかでしたよ。
すいかと寒天の中の金魚ちゃんは練りきり。すべて天然色素を使っているそうです。

一個400円はちょっと高いなぁ~と感じたけれど、せっかくのお見舞いのお菓子ってことで、ま、いっか。
ひとつひとつ丁寧に手作りされていて、目で楽しみながらいただくお菓子としては、これぐらいのお値段も納得なのかも。
もちろん、味も上品でとても美味しかったです。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

コモ臓よ頑張れ

みなさん、お久し振りです!
前回の記事では、ダーリンの移植手術に向けてたくさんの応援とお見舞いのコメントをいただき、感謝しています。
ありがとうございました。
   感染症予防中
コメントでも書きましたが、手術が無事成功し、経過は順調です。
早くも先週退院しました。
今月いっぱいは会社をお休みさせてもらっているので、しばらくは自宅療養です。
(外来にはちょくちょく受診に行かなければならないんですが)

親子にしては相性が特に良かったらしく、今のところ拒絶反応も見られないようです。
ほんと、一安心です。
私も、暑さで一時はヘロヘロでしたが、何とか元気です~。


これは↓約4時間の手術から病室に戻ってきて、家族と最初に対面した時の写真です。
   DSC07896-2.JPG
体にいっぱい管やら機械やらが付いてはいるものの、なんとVサインして笑っているではありませんか!
えっ?こんなもん?もうちょっと苦しそうにしてたりするもんじゃないの?
と、目を疑いました(笑)
ちなみに、両足にはエコノミークラス症候群を予防するためのサポーターもついていてガンダムみたい。
   DSC07904-2.JPG

そして、これは術後4日目の様子。
   DSC07914-2.JPG
ドレーンと呼ばれるチューブと点滴だけが残って、自由に歩き回っています。
あんな大きな手術を受けた患者とは思えない元気っぷりで私はビックリでした。
医学技術がこんなにも進歩しているんだなと改めて思いました。大学病院ってすごい・・・。

また、関わってくださったドクター、ナースをはじめ多くのスタッフが素晴らしかった。もう感謝、感謝です(T_T)。
人気があって1年近くも待たなくてはならなかったけれど、それでもこの病院にしてよかったです!


ダーリンがお父さんからもらった大切な大切な腎臓「コモ臓」と名づけました。
コモ臓を受け入れたことで拒絶反応を起こさない為に、免疫抑制剤というお薬をたくさん飲まなければなりません。
   DSC07957-2.JPG
コモ臓が全部の力を発揮するまではまだ時間がかかるそうで、安定期に入るまで、こまめに検査して免疫抑制剤の量を調整していきます。
これらのお薬を飲んでいる限り、グレープフルーツが食べられない悲しさ(笑)もあるのですが、
   DSC07933-3.JPG
手術するまでの5年ほどの間続けてきた厳しい食事制限に比べれば、なんていうことはありません。
食べたいものが思いっきり食べられる幸せを、本人はいまかみしめていると思います。

お薬によってウィルスなどに対するからだの免疫が抑えられているわけですから、感染症に対する予防がすごく大切になってきます。これからは、感染症との闘いの日々です(>_<)
コモ臓が、ずっと動き続けてくれる為に頑張ります。

コモ臓、頑張れ!


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。