So-net無料ブログ作成
検索選択

ぎょえんの紅葉

お久し振りです~
気が付けば11月も終わりに近づき、今年もあと1ヶ月ほど。

関東の平地でも、あちらこちらで紅葉の見頃を迎えています。
ということで、先日、東京新宿御苑に遊びに行ってきました。
  DSC08136-2.JPG
お付き合いいただいたのは、ゴスペル友達のさっちん
地下鉄の新宿三丁目駅から徒歩5分ほどで、「新宿御苑」新宿門に到着です。

まずは、「イギリス風景式庭園」へ。
  DSC08072-2.JPG
イギリス風景式庭園は、大きな芝生にのびのび育った木々が特徴なのだそう。
うん、確かに大きな芝生の広場だねぇ~(笑)  

さっそくここで、お昼ご飯を食べることにしましたよ。 
  DSC08069-2.JPG
 
デパ地下で買ってきたお弁当を広げましょう!
    DSC08071-2.JPG
いいお天気だし、ぽかぽか温かい日でした。
広い芝生はふかふかしていて、とても気持ちよかったです。
お弁当、美味しかった!

この庭園の脇に、ぽつんと大きないちょうの木があって
それが美しく紅(黄)葉しているのが、とても目立っていました。
  DSC08080-2.JPG
  DSC08083-2.JPG
ほら、とってもステキ。

でも近づいてみると、銀杏がいーっぱい落ちていて、くちゃかった(>_<)
  DSC08089-2.JPG
それでもがんばって写真撮ってみたよ(笑)
  DSC08091-2.JPG
近くでよく見ると、まだ黄緑色の部分も残っていて、そのグラデーションがまた綺麗でした。


さてさて、次は、その奥にある「フランス式整形庭園」に行ってみましょう。
  DSC08093-2.JPG
こちらは、砂利が敷き詰められています。
両サイドにはプラタナス並木。中央にはバラ花壇があります。

  DSC08096-2.JPG
プラタナスの並木をちょっと歩いてみました。
大きな落ち葉がたくさん積もっていて、ざっくざっくと歩いていく感じでした。

並木を抜けて振り返ると、こんな景色。
  DSC08103-2.JPG
新宿のビル群がしっかり見えるあたり、やはりここは都会の真ん中なんだなぁ・・・というのを改めて思うんですよね。

これはバラ園。
  DSC08106-2.JPG
この時期でも、かなりたくさんお花咲いていました。
色んな種類がありましたよ~。
  DSC08110-2.JPG
色鮮やかできれいね~♪

こんどは、公園の南側にある池のほうへ。
こちらには日本庭園もあったりして、またガラッと雰囲気が変わります。
  DSC08113-2.JPG
この真っ赤に色付いたもみじは「手向山(たむけやま)」という品種でした。

このでーっかい木は、モミジバスズカケノキ、通称プラタナスの木です。
  DSC08114-2.JPG

              DSC08116-2.JPG

つまりは、さきほどの並木道にあったのと同じ種類なのですが、途中で剪定せず自然にまかせて育てると、同じ樹齢でもここまでの大木になるのだそう。
     

こちらは池の周りのもみじ。
  DSC08120-2.JPG
ちょっと逆光写真になってしまったけど、お許しを。

赤と黄のコントラストもなかなかいい。
  DSC08126-2.JPG

これは日本庭園、、、だったかな?
  DSC08130-2.JPG
風がなく穏やかだったので、池にばっちり映ってます。
あ、コモちゃんが邪魔だったかしら。(笑)
じゃ、↓ こちらをごらんあれ。
  DSC08128-2.JPG
なんか、景色にうっとりしちゃいました。

広大な敷地内を歩いたので、すっかり歩き疲れてしまいました。
そろそろ出ようかと出口に向かう途中、ふと見えたのがこの木。
  DSC08135-2.JPG
なんか、怖くないですか?(笑)
垂れ下がった枝が、オバケみたい。どろろ~ん って感じ。
おそるおそる近づいて、木の下にもぐり込んでみました。
  DSC08133-2.JPG
「ヒマラヤシーダー」という木だそうです。
木の下は意外に広々とした空間で、最後にちょっと面白い体験でした。
色んな木があるもんですね。

新宿御苑、当たり前だけどその名前のとおり、新宿にあります。
大都会の真ん中。
なのに、こんなに大自然!! 
 そこがすごい。

紅葉のタイミングもちょうどよく、「ぎょえん」を堪能した一日でした。


※ 11/27追記、バラ園の写真をスポッチ君入りの写真に差し替えました。  


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

初めてのツケマ

前回お話したゴスペルの発表会、週末に無事終わりました。
市民ホールの舞台上はライトが当たるのでナチュラルメイクじゃない方がいいってことで、生まれて初めて「つけまつげ」に挑戦してみましたよ。

なにせ初めてなもんで、どんなものを買っていいかわからず、とりあえず100均に売っている2種類を購入。
クロスしていないシンプルなものと
   DSC08043-2.JPG
クロスした、少し派手な感じのもの。↓
   DSC0803-2.JPG
普段使いなら上のシンプルな方が自然ですが、やはり今回は多少派手目に、、ということで、クロスした方を付けて本番にのぞむことにしました。

慣れていないのでつけるのにちょっと時間がかかってしまうのですが、思った位置につけてしまえば、あとはアイラインでごまかす~(笑) けっこういい感じに顔になじみました。
変身ってけっこう楽しい(*^_^*)
また何かお洒落したい時、使っちゃおうかな~。


その時の様子 チラッ
   ゴスペル-1.JPG
この中のどこかに私がいます(笑)。
たくさんのグループが参加する中の一枠で、持ち時間はたったの12分間です。
全4曲、楽しく笑顔で歌いきりました。すごく楽しかったです。
いい経験になりました。


見に来てくれたお友達からはお花もいただいちゃいました。
   DSC08038-2.JPG
嬉しい。
あやさん、(な ̄▽ ̄お)さんhisamikoさん、遠いところ雨の中どうもありがとうございました。

ゴスペルの発表の場は、年内にあと2回ぐらい参加する予定です。
クリスマスツリーの点灯式とか、ショッピングモールのイベントとか、、、
頑張ります!


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。